おちゃのこ広場

おちゃのこユーザー様同士の情報交換BBS!
活発な意見交換の場としてご利用下さい。

開く
ご利用に際して
おちゃのこ広場では、以下のような書き込みを禁止します。
また、おちゃのこネットが不適当であると判断した場合、予告なく書き込みを削除する場合があります。
  • 誹謗中傷、他人を不愉快にさせるような書き込み。
  • 個人情報(住所、電話番号など)の書き込み。
  • 宣伝目的の書き込み。
おちゃのこネットは、おちゃのこ広場の使用に関連して発生したいかなる損害に対しても、一切の責任を負いません。
記事を閉じて表示
記事を閉じる 無題 投稿者:JS326 No.2173 URL

おちゃのこネット管理者様、
アカウント登録から1週間たちましたが、
まだドメインが取れたという連絡がありません。
どうしたらよいですか?

Re アカウントをメールでご連絡下さい 投稿者:おちゃのこ岡野 No.2180 URL

JS326さん、こんにちは。

ご連絡が遅くなっておりまして、大変申し訳ありません。
アカウントの確認をして、至急状況をご連絡致しますので、お手数ですが取得されているアカウントをメールにてお知らせ下さいませ。

宜しくお願い致します。

※本件、伊藤よりご連絡済みですので、メールをご確認下さいませ。

記事を閉じる 商品の写真について 投稿者:なんみん No.2155 URL

今まさに立ち上げようとしているところなのです。商品の写真をデジカメで撮っているのですが、200KBまでに収められません(−−;
みなさんはどのようにして商品の写真を載せていらしゃるのですか?
本当に超初心者なので誰か助けて下さい(;o;)

Re 画像の編集は 投稿者:К No.2156 URL

他にも説明があった様な気がしました・・・?

お役にたつかどうか、私も他人に教えられるほどではありませんが
フリーのフォトレタッチソフトで編集してます。

解像度を落としたり圧縮縮小などの方法があると思います。

著作権の問題で風景画像ですが、以前練習用に
使った一部をupしてますので良かったら
URL参照して下さい。

Re 画像処理ソフトについて 投稿者:おちゃのこ岡野 No.2169 URL

なんみんさん、Kさん、こんにちは。

この掲示板で、「画像処理」とかで検索して頂くと、色々情報が出て来ますよ。
デジカメをお持ちなら、カメラに画像処理系のソフトが付いていることが多いので、それをご利用になるのも良いかも知れません。

ポイントは、
 ・画像の縦×横の大きさを編集
 ・画像のファイル容量(200KB以内)の編集
の二つが必要だということですね。

ある程度のパソコンのスキルは必要になりますので、頑張って色々作業なさってみて下さい。
宜しくお願い致します。(^^)

Re ありがとうございます 投稿者:なんみん No.2176 URL

素早い対応どうもありがとうございます!
なんとか画像を載せれる方法がわかり大変喜んでいるところです☆
1歩1歩着実に開店に向けてがんばっていきたいと思います^0^

記事を閉じる 登録者情報 投稿者:bs No.2167 URL

お客様より「登録者情報のメールアドレスを変更したいができません」
とお問合せがございました。
調べた所、メールアドレスが大変長いため
(文字数が11文字ほど入りきらず)
登録出来ないようです(^^;
メールアドレスの文字数を増やして頂く事は可能でしょうか?
宜しくお願い致します。

Re メールアドレスの文字数 投稿者:おちゃのこ岡野 No.2171 URL

bsさん、こんにちは。

ご要望のメールアドレスの長さの対応ですが、近日増やしておきますね。
ただ、システムのあちこちに影響のある部分なので、少しお時間を下さい。

記事を閉じる 在庫数量について 投稿者:asako No.2164 URL

おちゃのこ様、いつもお世話になっています。
こちらはとても使いやすくて初心者の私にはとてもありがたいです。
在庫数量管理についてお伺いしたいことがあります。
弊店はオンラインと実店舗があります。
そのため、在庫数が頻繁に変わります。
その都度一つ一つの商品のページを立ち上げ、数量だけ変更しているのですが
商品数も多く、面倒だなあと思っています。
在庫数量のみ変更できるページがあると非常に助かるのですが・・・。
何か他に方法などあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Re 在庫数量の変更について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.2170 URL

asakoさん、こんにちは。

そうですね、大量に処理したい事って色々ありますよね。
おちゃのこネットは、分かり易さを優先して、一つずつの商品登録/内容編集を基本に開発してきましたが、CSVファイルを多用した大量処理の仕組みも充実させていきたいと思っております。
ただ、これについてはまだ今後の開発をお待ち頂くしかありませんので、当面今の方法で対処をお願い致します。

記事を閉じる クロネコのペイメントについて 投稿者:ナナ No.2145 URL

こんにちは!
先日「クロネコペイメント」の許可がおりて、早速ためしています。
すぐペイメント用のバーナーが出たりして、おちゃのこさんらしい気遣いで、とても使いやすいのですが、ただ一つお願いがあります。
このペイメントは、品物代と送料の合計がカードで引き落とせるようになっていますが、「カード手数料」もその合計に加算して請求できるようになりませんでしょうか?
クロネコペイメントを利用すると、手数料5.25%が別途かかるのですが、それをお店のほうで負担するには、あまりにも高額なのです。
カードを利用するのは一部のお客様だと思いますが、その負担が結構大きいので、カードの利用手数料はお客様負担にしたいのです。
どうか、その加算するような設定を追加できないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Re 無題 投稿者: No.2146 URL

ナナさんへ
お客様に負担をしてもらうのは、加盟店規約違反ではないでしょうか。
手数料は加盟店負担になるはずです。
規約を読まれていると思いますが、もう一度規約を理解された方がいいと思います。
既にお客様に請求していない事を祈っています。

Re そうなんですか?! 投稿者:ナナ No.2147 URL

萌さん、レスありがとうございます。
カード手数料、別途加算はダメなのですか。
知りませんでした。
わたしクロネコペイメントを使っているお店を何件も見ていますが、別途加算しているお店がたくさんあったので、加算してOKとばかり思っていましいた。
普通の実店舗のお店でも、ネットショップでもも、カード手数料は別途加算いたしますと、書かれているお店があります。
お客様の都合での、代引きの手数料のお支払い請求は別にかまわないのに、なぜカード手数料は、加算がだめなのか疑問です。
ちゃんと表記していてもだめなのでしょうか?
よく分からないのです。ごめんなさい。
すみませんが、誰かこのことに詳しい方、お教え下さい。

Re クロネコペイメント 投稿者:店長 No.2148 URL

ヤマトの担当さんが契約時に説明してくれませんでしたか?
私も同じ事を考えたのですが、手数料をお客様負担にすると結構な額ですからお客様が利用を敬遠しますよね。それをカード会社では防止するためにお客様負担はNGになっているらしいですよ。
デパートとかでは手数料取られたことないでしょう?
多分、ちゃんとしたお店では手数料を取らないはずです。
手数料取ってるのは規約違反をしているお店ということになります。

代引きはカード決済ではないので、手数料をどちらが負担しようがそういう規約がないということだと思います。
もう導入したのであれば、ペイメントの利用は○○円以上のお買い上げに限るとかにしてはいかがですか?
私は手数料を払ってられないのでクロネコペイメントは見送りました。

Re ちゃんと表記していても 投稿者:??? No.2150 URL

客の立場だったら、その時ペイメントを利用しないにしろ
そんな表記を見つけたら… 買う気がうせますね。
聞くこと自体おかしい。
そんなの客離れにつながりますよ。

Re カードの利便性 投稿者:洋食器屋 No.2152 URL

○お客様
・現金を取扱わなくて済むこと
・手数料等が不要なこと
○カード扱い会社(クロネコ等)
・手数料収入が得られること
○加入店舗
・カードが使えるという集客効果

簡単に言えば こういうことではないでしょうか?

リアルショップでも 現金なら表示価格
カード支払いだと+5〜7%と請求されたことがありますが
大変不愉快な思いをいたしました。

加盟店契約するわけですから その手数料をお客様に請求するのは
契約違反となるでしょう

Re クロネコ@ペイメントについて 投稿者:おちゃのこ岡野 No.2168 URL

皆さん、こんにちは。

本件については、お手数ですが各加盟店さんから、クロネコ@ペイメントの提供元であるヤマトさんにお問い合わせをして頂きたいと思います。
おちゃのこネットの側は、手数料のお客様負担設定を実装する予定はありません。

宜しくお願い致します。

記事を閉じる 商品登録・バリエーション管理について 投稿者:ぶんちゃん No.2124 URL

どなたかお教え下さい。
商品管理のバリエーション管理ですが。登録時は最後のバリエーションごとの在庫まできっちり登録されているのですが。ホームページの方には色のバリエーションはあっても色別の在庫まで反映されてません。登録の仕方が間違っているのか何か分かりません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Re バリエーション管理について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.2127 URL

ぶんちゃんさん、こんにちは。

バリエーションの管理機能についてですが、確認しましたところ、システムに問題はなさそうです。
ぶんちゃんさんの設定が、"バリエーション毎の管理"になっていないのが原因ではないでしょうか?
管理画面の、「商品管理」−「陳列中商品設定」画面で、バリエーション管理をお選び下さい。

Re バリエーション管理について 投稿者:ぶんちゃん No.2137 URL

岡野 様
お答え有難うございます。
自分で買い物してみたらどうなっていたか分かりました。ちゃんとできてました有難うございます。只、バリエーションごとの在庫といっても在庫のプルダウンの所の表示がバリエーションごとの在庫と一致してない為、反映してるかどうか分かり難かったことと、在庫切れの際の表示で”在庫をご確認下さい”と出てますがどこで確認したらいいか分からない状態です。私がお客なら困ってしまいます。
出来れば、バリエーションごとの現在庫の表示がでていればとても分かりやすいと思うのですが如何でしょうか?
もし、私の設定ミスで出てないのでしたらすみません。
よろしくお願いします。
PS ホームページのお店はいつも営業状態なので分からないままやミスした状態では放置できませんし、私のところは生ものを扱っていますから早くその商品を販売しなくてはいけませんので、現状できる方法でショップの設定をしてます。
そのため、確認されてもミスや分からないままにしてないので確認できないと思います。ご理解のほどよろしくお願いします。

Re 当方も同じく… 投稿者:nut2 No.2140 URL

こちらの情報を見て、自サイトをcheckしたところ、netscape7.1では在庫数か正しく表示・機能しています。
が、explorer5.2(共にmac)では在庫以上の数が表示され、実際購入すると、在庫内の数では問題なく処理できますが、在庫数以上の場合「選択されたバリエーションの在庫はありません。在庫をご確認ください。」とメッセージが出ます。
緊急ではないので、時間がある時にでもcheck頂けたらと思ってます。

Re バリエーション在庫の表示について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.2166 URL

ぶんちゃんさん、nut2さん、こんにちは。

バリエーション在庫管理機能でご注意点がございます。
それは、設定して頂いたバリエーション毎の在庫数が、自動的にはドロップダウンリストに数量が反映しない点です。
これは改善しないといけないと思っていますので、近日手を入れたいと思います。

このせいで混乱されているのでしたら、申し訳ありません。
改善まで少々お待ち下さいませ。

記事を閉じる どうしてこんなに遅いのか?? 投稿者:cyako No.2157 URL

只今の時間帯みなさんのHPはちゃんと見れますか?
このいい時間にHPがなかなか開きません><
いつもそうなのでしょうか?
ついでにテンプレートもごちゃまぜになっているようですね^^;
昨日はアースの上が空になっておりました・・・
本日はアプリコットの上が空に・・・
花のはずなのですが・・・
只今私は無料期間中なのですが・・・
昨日今日とテンプレートがおかしく今日はHPを開くのに1分弱かかります><
先々に不安をかんじるのですが・・・

Re 趣味程度なら 投稿者:匿名 No.2159 URL

大丈夫です。皆見れませんから。いつもそうですよ。皆慣れてます。だから趣味程度にしたほうがいいですよ。マジになって辛い思いするのはアナタです。

Re 酷いですね 投稿者:偽名 No.2160 URL

今日は酷いですね。
追加のサーバーが来るまで新規入会を停止したら
どうですか? 

Re Re:どうしてこんなに遅いのか?? 投稿者:虹色 No.2165 URL

よく考えてから契約した方がいいですよ・・・。
私はここのサービスはまだβ版だと思います。
早く改善してほしい箇所は多々あります。
この掲示板もスレッド式にして、他のユーザーが
どのような意見、要望を出しているか見やすくするべきだと思います。

記事を閉じる 携帯サイトの文章について 投稿者:さちこ No.2139 URL

お世話になっております。この間、携帯のほう、契約しまして、電話も買い換えて本日自分のサイトを見てみました。携帯サイトについては他の方も書き込みをしていらっしゃいましたが、本当に文章の羅列で、改行したのに画面に反映されておらず、逆に改行をしていないところにスペースがあったりということが多くて、とても大々的に宣伝をして人様にお見せできる状態ではありません。せっかくサイトを訪れた方がいても、詳細説明の文章を見ただけで、信頼されなくなってしまうような気がします。できることは工夫してどうにかするつもりですが、それでもできないこともあるので、どうにかしていただけるとありがたいです。大変に便利で助かっていることが多く、金額も安いのでおちゃのこさんとは長いおきつあいをしていきたいと思っていますが、今のままですと、宣伝できませんのでよろしく御願いしたいと思います。

Re 携帯の改行 投稿者:ぎのざ No.2151 URL

さちこさん、皆さんおはようございます(^^)

私も早速確認してみたら、携帯の改行が反映されているページとされていないページがありました。
どうやら、HTMLエディタ編集モードで作成したものは携帯に反映されないようです。

私は海外が長いので日本の携帯事情がわからず、改行されないのは携帯の性質なのだと思って諦めていました。 さちこさん、いいことに気付かせて頂いてありがとうございます。

おちゃのこネットスタッフさんへ
通常編集モードは、<br />が自動投入されるようになっているんですね(^^) 知りませんでした。
確認画面では表示されていなかったので原因を突き止めるのに時間が掛ってしまいました…。
それから、HTMLエディタ編集モードでも反映されるようにセットできますか?

しかし、<br />タグは便利ですね。
PC画面での改行と携帯での改行を別箇で改行できますね。 PCでは文章途中で改行しないと見栄えの悪い時があるのですが、でもそれが携帯でも反映されると不恰好になってしまいますからね。
今回もまたまた勉強になりました。

管理画面でひとつずつ編集するのも大変なんで、CSVで編集しようと思ってExcelを開いたら、これまた意味がわからず困っています。 <br /> は ・ ←のように半角カナの点で打ち込めば宜しいのでしょうか?
その際、・ の後ろに改行も必要ですか?
お忙しいところすみませんが、アドバイスお願いいたします。

Re CSV試してみました。 投稿者:ぎのざ No.2153 URL

どうやら ・ は関係ないみたいですね。
・ を付けたら点まで表示されてしまいました(^^;)
普通に改行するだけで上手くいきました。

しかし、CSVをダウンロードした時に付いている ・ は何なんでしょう?

ちなみにExcelでは改行できないので、別のソフトで修整して再度貼り付けました。

どなたか教えて下さい。
日本の携帯画面の標準はどれくらいですか?
1行で何文字入りますか?
宜しくお願いいたします。

Re 端末スペック 投稿者:JUN No.2162 URL

DoCoMoでしたら下記サイトに端末スペックも載っていました。

・作ろうiモードコンテンツ
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/make/index.html

[端末スペック]-[iモードブラウザの画面領域]に表示文字数などが載っています。
一番少ないもので、1行に全角8文字となっているようです。

Re Re:端末スペック  投稿者:ぎのざ No.2163 URL

JUNさん、情報どうもありがとうございます。
何時も気になっていたので気分が晴れました(^^)

携帯の改行もまだ一部しか修整していないのですが、だいぶ見やすくなりました。

また何かありましたら宜しくお願い致します。

記事を閉じる メールについて 投稿者:mayumi No.2130 URL

おちゃのこさん用のメールが送受信不能になっています。
どうしたらいいのでしょうか?

あとバリエーションごとの在庫を指定しても指定していない数まで買えるように表示されてしまうのですが私のやり方が悪いのでしょうか?

Re チェック致しました 投稿者:おちゃのこ岡野 No.2131 URL

mayumiさん、こんにちは。

まず、メールの件ですが、夜間のアクセス集中時間帯は繋がりにくいこともありますが、日中などは問題なく稼働しているはずなのですが…。
特にシステムに不具合もありませんので、お手数ですがもう一度送受信をご確認なさってみて下さい。

次にバリエーション管理についてですが、拝見したところ、商品毎の設定がバリエーション管理を使わないままになっています。
これを"バリエーション単位で管理"に設定頂かないと、正しく反映致しません。
ご確認下さい。

Re 無題 投稿者:mayumi No.2135 URL

バリエーションのほうは了解しました。
しかし、メールはまったく送受信できません。
今日は1度も使えませんでした。
こちらのメールソフトが悪いのでしょうか?

Re メールの受信について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.2138 URL

mayumiさん、こんにちは。

メールの受信が出来ていないのはおかしいですね…。
どういうエラーメッセージが出ているか教えて頂けると、より原因が特定できると思います。

Re メールについて 投稿者:mayumi No.2144 URL

受信は出来ているのですが送信が出来ない
状態です。
エラーで戻ってきてしまいます。

Re 無題 投稿者:アルト No.2149 URL

エラーで戻ってくると言うことは送信できているはずです。
ただ、相手が何らかの事情で受信できないだけ。

記事を閉じる 個人情報保護法 投稿者:コンコン No.2132 URL

本日2005年4月1日から「個人情報の保護に関する法律」が全面施行されました。
それに伴い、HP上でも「個人情報の取扱等」を表記しなければならようになりました。

記載内容については下記のような事を書くようです?
・収集する個人情報の内容
・個人情報の利用目的、利用方法
・収集目的変更時の通知・公表
・収集した個人情報の第三者提供の有無
・漏洩・不正使用が行われないようにとっているセキュリティ対策
・個人情報の開示・訂正・削除等の方法
・法令遵守について
・プライバシー・ポリシーの見直し
・その他

メルマガ及びアンケート調査も、個人情報を取扱うので、もしかしたらこの法律に触れる可能性があるかもしれません。

ユーザーの中にはフリーページでお知らせしている方もいらしゃるかもしれませんが、ぜひおちゃのこさんで定型文を作っていただけませんか?

私、法律には全く無知ですのでどなたか詳しい方がいればフォローお願いします。

Re 個人情報保護法案対応について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.2134 URL

コンコンさん、こんにちは。

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
ウチも慌てて該当ページをお作りしました。

http://www.ocnk.net/company/privacy.php

↑がそのプライバシーポリシーのページです。
適当に改変してお使い頂いて結構ですよ。
但し、各ショップ様の実情にあった内容にカスタマイズなさって下さい。

管理画面で、プライバシーポリシーを記入する欄も設ける予定ですが、単なる自由記入BOXをお作りするだけで記入内容はショップ様でお考え頂くスタイルにしたいと思っておりますので、フリーページと変わらないかも知れません。

Re 有難うございました 投稿者:コンコン No.2136 URL

早速の御連絡ありがとうございました。

どうやらこの法律は、過去6カ月以内に5000人以上の個人情報を取扱う者が対象のようです。
罰則は6カ月以下の懲役または30万円以下の罰金だそうです。

当然5000人以上の情報は現在ありませんが、表記はしたいと考えています。

文面は自分で手直しますが、HTMLタグの知識がない為に、おちゃのこさんのように見栄えよく作る事が出来ません。管理画面から入力出来ると助かります。
よろしくお願いします。

記事を閉じる ログインできません。 投稿者:makixina-made No.2126 URL

ログインしようとすると、

MDB Error: connect failed
doConnect: Unable to connect to PostgreSQL server: FATAL: database "ocnk_makixina-made" does not exist ** pgsql://ocnk:@192.168.0.2/ocnk_makixina-made
異常終了しました

と表示されて、ログインできません。
どうすればいいのでしょうか?

Re 対応致しました 投稿者:おちゃのこ岡野 No.2129 URL

makixina-madeさん、こんにちは。

大変申し訳ありませんでした。
何らかの原因でアカウントが正しく生成されておりませんでした。
ただ今、対応致しましたので正常にお使い頂けるはずです。
お確かめ下さいませ。(^^)

Re ありがとうございます。 投稿者:makixina-made No.2133 URL

岡野様。はじめまして。

早急な対応に感謝しております。
初心者で、何かとご迷惑をおかけいたしますが
今後とも宜しくお願いします。

また、質問させていただくこともありますが、その時も宜しくお願いします。

記事を閉じる フリーページの非表示について 投稿者:jyu-r No.2125 URL

いつもお世話になっております。
明日?本日?から不在にするためその前にページをリニューしよう。と作成しておりましたがつまずきました・・・
フリーページを約30個ぐらい作成しているのですがほとんど非表示にしたいのです。
非表示にしたい物を非表示クリックしても非表示にならず表示されてしまいます。
逆に非表示が多すぎるのか・・・と思い、表示しても良い物を表示クリックしても表示されません。
↓へ・・・↑へ・・・などいろいろやりましたがいくらやっても非表示の物を表示にしたり、表示の物を非表示にすることができませんでした。
フリーページの作りすぎでしょうか?
よろしくお願い致します。

Re フリーページの非表示について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.2128 URL

jyu-rさん、こんにちは。

システムのチェックをしてみましたが、特に問題なく表示/非表示の切替は出来ているようなのですが…。
特にフリーページの作成数にも制限を設けておりませんので、お手数ですがもう一度お確かめ頂けませんでしょうか。

記事を閉じる 今後のサーバー環境の整備について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.2107 URL

皆さん、こんにちは。
いつもお世話になっております。

まず、今回のサーバー移転に伴う負荷増大トラブルについて、深くお詫び申し上げます。
大変申し訳ありませんでした。

お叱りのお言葉、応援のお言葉、共に厳粛に、また有り難くお受け致します。

今回の経緯を少しご説明差し上げておきます。

当初予定のサーバー切り替え作業自体は、3/29(火)5:00〜8:00AMの予定で滞りなく完了致しました。
ところが、新サーバーへの切り替え直後から、メモリー領域を食いつぶしてしまい、HDDスワップが頻発する状態が発生してしまいました。
これで相当レスポンスが低下してしまった次第です。
急遽、Apacheの接続クライアント数を最小限に抑え、メモリー領域を確保する対策を取って急場を凌ぎました。
その後、本日まで、OSカーネル・ネットワーク・ルーター等各種機器のチューニングを行い、現状はほぼ想定通りのパフォーマンスが出ていることと思います。

今後の予定ですが、現在の予定では4/10前後に追加発注のサーバーマシンが到着する予定ですので、慎重に増設作業を行います。
増設日程ははっきりした日程が確定次第お知らせ致しますが、機材到着後数日調整のためのお時間を頂戴すると思います。
この二次増設までは、現状のサーバー環境のチューニングで調整を行います。

上記が直近の予定ですが、今後の中長期の対策としては、
 ・機材の予備発注による備え
 ・外部のコンサルタントとの大規模システム運用に関する協業体制の構築
の二点をもってあたりたいと考えております。

柔軟に機器構成の追加/変更ができる環境を整えるためにハウジング環境に移転しましたので、今後は早め早めの対策を徹底して参ります。

色々とご迷惑とご心配をお掛け致しましたことを重ねてお詫び致します。
今後とも宜しくお願い致します。

Re もう少し計画的に 投稿者:ヨシユキ No.2116 URL

今回のサーバー移転は、チューニングもテストも行わずに行き当たりばったりで行ったようなニュアンスですね。

何のテストも行わずに良かれと思って作業に取り掛かってしまわれるのは、はっきり言ってありがた迷惑です。

次回の増設時には、事前にテストをし明らかにパフォーマンスが向上していることを確認した上で行っていただきたいと思います。

Re 底力をみました 投稿者:マコト No.2117 URL

今日は、速度も十分。サクサク動いています。
僕は不調時は更新を怠っていたブログやサブ・サイトの更新をしていましたが、また戻ってきました。

おちゃのこさんの底力と不眠不休の努力が伝わってきます。

がんばって下さい。
いつまでも応援しています。

がんばって下さい。

Re お願いします 投稿者:・・・ No.2122 URL

ちゃんとつながらなくて、本当に困っています。
HPの編集をするのにも接続が遅く・・・エラーになってしまったり。
一刻もはやく良い状態にしてください。

Re 無題 投稿者:sat No.2123 URL

お疲れ様でした。一段落ですね。これからもよろしくお願いします。。体には気をつけて・・・

記事を閉じる ○ お客様情報、のお名前 投稿者:ららこ No.2089 URL

おちゃのこ様、大変お世話になっています。
細かい意見かもしれないですが、○ お客様情報、のお名前は、担当者にテストメールを送ってみるものには 「お名前 : おちゃのこ 様」
のように、「様」がついていますが、実際の
注文確認メールにはついていません。
お客様のお名前に、「様」がつくようになっていた方が良いように思います。

Re 私も気になっていました! 投稿者:Happy No.2097 URL

ららこさんと同じで私もその点が気になっていました。
自分で試しに商品を購入してみたんですが、「様」が付いていないのでお客様への自動メールにもついていないのかなぁ?と不安に思いました。
商品を購入していただいたお客様を呼び捨てじゃあ、ちょっとね・・・。
なんだかお客様に対して失礼ですよね。

Re 敬称について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.2101 URL

ららこさん、Happyさん、こんにちは。

敬称が付いていないというのは、注文内容の明細欄の下の「○お客様情報」の項目のことですよね?
メールのタイトルと、文頭の挨拶文には敬称を入れていますので、そこまでは不要かと思っていたのですが、気になられるようですのでお付けしておきました。

宜しくご確認下さい。(^^)

Re 無題 投稿者:ららこ No.2106 URL

改善していただきありがとうございました。

私はオンラインショップ新参者ですが
おちゃのこ様にこのようなショップオーナーと
なる機会を与えていただけたことにとても感謝
しています。

Re ありがとうございました! 投稿者:Happy No.2121 URL

色々とお忙しいのにありがとうございました!

記事を閉じる メルマガ登録フォーム 投稿者:ぎのざ No.2118 URL

おちゃのこスタッフの皆さんお疲れ様です。

要望と改善のお願いです。

要望
メルマガ登録フォームの文章を自由に編集したいのですが、出来るようになりませんでしょうか?
私の場合メルマガとしてではなく、別の用途に使っているのですが、既存の文章ではちょっとしっくり来ないので、検討宜しくお願いいたします。

改善のお願い
送料の重量計算の場合、都道府県別の送料の書き込みとなっていますが、「日本国外」を省きたいのですが数字を入力しないとエラーになってしまいます。
仕方ないので0円と入力しましたが、これでは変ですので、改善をお願いいたします。
それから、全国同一の欄があるともっと良いのですが…

Re ご要望について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.2119 URL

ぎのざさん、こんにちは。

ご要望の、メルマガ登録画面の文言変更機能・送料設定での空欄を許可する設定機能、共に近日改善致しますね。

サーバー関連で改善が遅れておりますので、メールマネージメントを実装する前に細かい積み残しへの対応を少しやっておきたいと考えています。
例のCSVも対応致しますね。

Re ありがとうございます(^^) 投稿者:ぎのざ No.2120 URL

岡野さん、お忙しいなかいろいろとありがとうございます。

機能改善楽しみにしております。
特に、空欄の許可とCSVの項目追加は早いほど助かります。

記事を閉じる 至急ご返答ください! 投稿者:おちゃのこネット管理者様 No.2114 URL

担当者の方に先日質問メールをさせて頂き、全くお返事が返ってきません。申し込みに関する質問で、すでにトライラルの期間はすぎてしまいました。その前にお返事をください、と数回メールをしているにもかかわらず未だ返答がありませんがどうなっているのでしょうか? 

Re 大変失礼いたしました。 投稿者:おちゃのこ伊藤 No.2115 URL

お返事が遅くなり誠に申し訳ありませんでした。
先ほど、別途メールにて回答申し上げましたので
どうぞご確認くださいませ。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

記事を閉じる 無題 投稿者:三太郎 No.2112 URL

昼はまあまでしたが、今は接続できるまで3分かかります。4月10日までこの調子ですと、ちょっとヤバイですね

岡野さん大変だと思いますが、今が踏ん張り時です。男の勝負です。
 頑張ってください、期待しています。

Re 設定を見直してます 投稿者:おちゃのこ岡野 No.2113 URL

三太郎さん、こんにちは。

サッカー終わってから一気に重くなっちゃいました…。
本当に申し訳ありません。

少しまた設定を見直して、安全運転に持って行きます。
しばらくは夜間も監視していますので、様子がおかしいときは手動で対応致しますね。

宜しくお願い致します。

記事を閉じる 喜びもつかの間・・・ 投稿者:店長 No.2111 URL

NP決済が出来るんなら頑張ってHP作り直そう!
と思ったんですが、今日も重いような・・・。
昨日が60キロしょってたなら、今日は50キロくらい
しょってるんですけど・・・。
うちだけですか?

記事を閉じる NP決済システム導入のお知らせ 投稿者:おちゃのこ岡野 No.2108 URL

皆さん、こんにちは。

本日より、ネットプロテクションズ様のNP後払い及びNPカード払いに対応致しました。
管理画面より設定して頂くと、「受注管理」−「受注一覧と明細」画面からNP決済用のCSVファイルがダウンロード出来ます。

サービスの詳細と申し込みは、

●NP後払い
http://www.netprotections.com/atobarai/tokucho.html
●NPカード払い
http://www.netprotections.com/card/tokucho.html

↑のページをお読みの上、ネットプロテクションズ社とご契約下さい。

Re 助かりました! 投稿者:chako No.2109 URL

ちょうど資料を頂いて導入しようと考えていたのですが、後払いは簡単に導入できてもカードがネックでしたので。

今日は快適です。
おちゃのこさんを利用させて頂いて7ヶ月。
いろいろな機能やサービスを次々増やしてくださって感謝です。

Re 待ってました! 投稿者:店長 No.2110 URL

NPと契約したかったので嬉しいです。
待ってたかいがありました。
きゃっほー!

記事を閉じる 一括変更 投稿者:ぎのざ No.2045 URL

おちゃのこスタッフの皆さん、おはようございます。

CSVファイルで “[送料](全国一律:***円)×この商品だけの購入の場合は上記の送料を優先する” の項目を変更したいのですが、送料オプションでの変更となるのでしょうか?
これまでに登録した送料を取り消したいのですが、ダウンロードしたCSVファイルには登録した数字が表示されていないので、戸惑っています。
お忙しいところ恐縮ですがアドバイスお願いいたします。

それと、商品詳細(仕様)項目の登録・変更などはCSVファイルではできないのでしょうか?

Re CSVファイルの項目について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.2051 URL

随分使い込んで頂いていますので、ご指摘の点はこちらの不備ばかりになってきてしまいました。(^^)

おっしゃる通り、現状のCSVファイルでダウンロード出来る項目は少なすぎるのです。
足りない物がありますので、詳細項目などもダウンロードして頂けるように改良しなければいけないのですが、ちょっと間に合っておりません…。
大変申し訳ないですが、少しお時間を頂戴したいと存じます。

宜しくお願い致します。

Re 改良の時期は? 投稿者:ぎのざ No.2061 URL

岡野さん、こんにちは。
サーバーの移転ももうすぐですね。サーバーが軽快になると一安心です。 特にメールなどのお客さんとの通信手段のことがいつも心配でしたので。

本題ですが、一括変換の改良はいつ頃の予定ですか?
優先順位が後の方ですと、管理画面から1つずつ書き直す必要があるのですが、全商品を書き直すのは大変です。(当初、送料欄の設定の意味がわからず、全商品に数字を記載しました。今考えると私の商品には必要なかったみたいです)
重量計算の方法に切り替えたいのですが、送料欄の数字が反映されてしまい、せっかく設置いただいた機能を使いきれていません。

一括変換の改良を近い中に実行できるようでしたら少し待とうと思いますが、改良日程が遅いようでしたら、頑張って管理画面で修整します。

おおよそで構いませんので、改良予定の時期をお知らせいただけたらと思います。

Re CSVファイルの一括変更機能について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.2064 URL

朝からサーバー移転でおおわらわでした…。
ちょっと新しい環境に最適なパラメーターが分からなかったので、あれこれとチューニングしておりました。
今後も最適な環境を追求していきたいと思います。

さて、CSVファイルの一括変更機能ですが、当初はあまり機能的に充実させない状態でリリースしておりましたので、この機会に少しまとめて手を入れたいと思います。
大量のデータ処理には必要な機能ですからね。

時期は、4月中旬をメドにして頂ければ、と思います。

Re 一括変更機能 投稿者:ぎのざ No.2105 URL

岡野さん、疲れ様です。

> 時期は、4月中旬をメドにして頂ければ、と思います。
一括変更機能の改善までしばらく待つことにします。

これからもお世話になります。
応援してますよ!頑張って下さい!

新規登録

*必須項目

お名前
題名
コメント*
画像
※掲載可能な画像は、500kB以下のJPG・PNG・GIFファイルです。
アカウントID*
※半角英数字。記事にはショップのURLが表示されます。
ログインパスワード*
※管理画面ログイン時のパスワード

以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます