おちゃのこ広場

おちゃのこユーザー様同士の情報交換BBS!
活発な意見交換の場としてご利用下さい。

開く
ご利用に際して
おちゃのこ広場では、以下のような書き込みを禁止します。
また、おちゃのこネットが不適当であると判断した場合、予告なく書き込みを削除する場合があります。
  • 誹謗中傷、他人を不愉快にさせるような書き込み。
  • 個人情報(住所、電話番号など)の書き込み。
  • 宣伝目的の書き込み。
おちゃのこネットは、おちゃのこ広場の使用に関連して発生したいかなる損害に対しても、一切の責任を負いません。
記事を閉じて表示
記事を閉じる 決済について 投稿者:こびと No.1720 URL

すばやい回答にビックリです。サポート体制がしっかりしている証拠ですね。安心できます。もうひとつ、私はヤフーのオークションを現在よく利用していますが決済の場合、基本的にはお客様からの入金がさきでしょうか?それとも入金は後でしょうか?

Re 決済方法について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.1721 URL

こびとさん、こんにちは。

お客様との商取引のルールを決めるのは、ショップオーナー様ご自身です。
決済方法も、前払い・後払い・クレジットカード・代引きと様々な方法があり、おちゃのこネットが特定の方法をご指定するものではありません。
お店の状況を踏まえて、良くご検討下さいね。

宜しくお願い致します。(^^)

記事を閉じる 質問です 投稿者:こびと No.1716 URL

以前からこちらのサイトに感心を寄せています。SHOPのすばらしさはわかりました。ただ気になるのは自分のSHOPを持ったときにどうやってPRすればいいのか、こちらも会員になれば方法を教えて頂けるのでしょうか?OPENしたはいいけれどだれもSHOPを見に来ない、どうやったらアクセス数が増えるかなどもおちゃのこさんでは相談に乗って頂けるのでしょうか?不安です。教えてください

Re 集客方法について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.1719 URL

こびとさん、こんにちは。

おっしゃるご不安は良く分かります。
まず、↓をお読みになってみて下さい。
http://www.contact.co.jp/blog/index.php?/archives/31_Site.html

おちゃのこネットは、R天さんなどのショッピングモールと違い、あえてモール形式を取っていません。
現状はショップさん単独で、それぞれが集客の努力をする必要があります。
上記はその為に必要と思われる手段をまとめてみたものです。

ただ、お陰様でおちゃのこネットもご利用ショップさんが増えてきましたので、「garitto」を上手く活かして集客する方法も考えたいと思っています。

●garitto
 http://garitto.com/

我々も現状のサービスが完全とは思っていません。
単独のショップの方が良いこと、集まっているからできること、の両方を追求していきたいと考えています。
ご一緒に模索していきませんか?

記事を閉じる お教え下さい 投稿者:キチカン No.1708 URL

注文メールと同時に、『送信者MAILER-DAEMON@ocnk.net 件名failure notice』のメールが自動送信されてきます。
本日4件の受注中、3件が同じ状態です。
3件共、携帯アドレスです。
アドレスの入力ミスが考えられますが、3名連続、同じミスをするのでしょうか?

皆様、お教え下さいませ。

Re 携帯メールのエラー 投稿者:おちゃのこ岡野 No.1718 URL

キチカンさん、こんにちは。

「failure notice」という件名は、「エラーがありましたよ。」という意味の通知なので、実際の本文に書かれているエラーの内容を拝見しないと、同じエラー原因かどうかの判断が出来ません。
まずは、ご自身の携帯メールアドレスでお確かめ頂いて、設定が間違っていないことをご確認下さいね。

記事を閉じる お願い 投稿者:キチカン No.1683 URL

お世話になっております。
何とか、お客様にお使い頂ける程度になりましたので、本日よりサイト上にて運用開始させて頂きます。
さて、困った問題がおきておりますので、お願いにあがりました。
『セール価格』の設定ですが、現在の構造では設定出来ないですよねぇ。
セールの度に、売価の入力設定は無理ですので、商品登録時に『セール価格』『販売価格』の両方設定出来、セール時には、ワンボタンでの設定で対応出来ると理想ですねぇ。
あと、合計価格の『○割引』とか…。
こんな要望は、僕だけでしょうか!?

来週から『開店1周年謝恩セール』を開催しますが、頭痛の種です。
早急には無理でしょうが、今後検討の課題として頂ければ幸いです。

今後共、よろしくお願いします。

Re セール価格について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.1687 URL

確かにセールス価格設定の機能はないのですが、一括で価格の変更をするには通常CSVファイルを使用します。
これですと数が多くても作業は比較的短時間で済むと思いますので、一度お試し下さいね。

Re お願い 投稿者:キチカン No.1691 URL

岡野さん、ありがとうございます。
例の依頼内容のメール届いてます?何かメールの調子悪いんです。
通常CSVファイルを、何度も試しました。エクセルの使い方がよく解らなくて…。
ダウンロードして、各部の入力を変えるまではできるのですが、保存が出来ないのです。
保存できなきゃアップロード出来ないですよねぇ。
このサイトと関係無いかも知れませんがお教え頂けませんか。

Re CSVファイルの保存方法 投稿者:おちゃのこ岡野 No.1714 URL

チキカンさん、こんにちは。

Excelの使い方は参考書をご覧頂きたいのですが、保存で躓くとしたら、最初のメッセージでしょうね。
「選択したファイルの種類は複数のシートを含むブックをサポートしていません。」なんてメッセージが出ちゃいますが、気にせずにそのままOKで保存して下さい。
(上記のメッセージは、Excelの複数ブック形式でCSVファイルを作れないというメッセージで、CSVファイル作成には影響ありませんのでご安心下さい。)

記事を閉じる トップ画像について 投稿者:さちこ No.1704 URL

こんばんは。お世話になっております。
質問なのですが、私のショップはアプリコットのテンプレートを使用しています。トップページのトップ画像におちゃのこさん制作のフラッシュ画像を入れられるはずだと思って、何度も画像の選択一覧画面でフラッシュの画像を選択しましたが、失敗。トップ画像のところは真っ白になってしまいます。
どうしたらいいのでしょうか。
よろしく御願いします。

Re FLASH画像の表示 投稿者:おちゃのこ岡野 No.1713 URL

さちこさん、こんにちは。

考えられる理由は恐らく下記の二つです。

1.swfファイルが選択されていない
 ちょっと分かり難いのですが、Flashは「***.swf」ファイルを登録しないと正しく表示されません。
但し、Flashの内容を編集するためには、元の「***.fla」ファイルを編集しないといけないのです。
その為に、管理画面では元ファイルであるflaファイルをダウンロードできるようにしてあるのですが、間違ってこのflaファイルを登録される方が結構いらっしゃる様です。
swfファイルかどうかをご確認下さい。

2.Flash Playerプラグインが入っていない
 意外とFlashのプラグインが入っていない方もいらっしゃる様ですね。
この場合は、プラグインを導入するように促す画面が表示されると思いますので、指示に従ってMacromediaのサイトからPlayerを入れて下さい。

上記の二つの理由でなければ、再度ご質問下さいね。

記事を閉じる 携帯版について 投稿者:JUN No.1693 URL

ただいま試用させていただいております。
お聞きしたいことがございます。
ショップ管理画面より、
「携帯サイト管理」_「画像とコメントの設定」の
「ショップ画像」の設定項目にて、
『※画像がない場合は登録いただいたショップ名がテキストで表示されます。』
とございますが、ショップ画像を設定せずに携帯から閲覧した場合、ショップ名がテキストで表示されません。
ショップ画像が表示される場所に「ショップ基本設定」の「特定商取引法設定」にて設定したショップ名がテキストにてショップ名が表示されると解釈しておりました。私の勘違いでどこか別に登録する項目があるのでしょうか?それとも画像がなければショップ名を表示することはできないのでしょうか?

Re 携帯版のショップリンク 投稿者:おちゃのこ岡野 No.1712 URL

JUNさん、こんにちは。

申し訳ありません。
これ、管理画面の表現通りに正しくショップリンクが働いておりませんでした。
すぐに修正致します。
ご迷惑をお掛けしました。

記事を閉じる 画像がぁ・・・ 投稿者:ぽんた No.1660 URL

マイドッグのシートを使わせて頂いているのですが、ワンちゃんの画像を自前の画像に変えたいと思っています。
ところが、どこをどう変えればよいのかわかりません・・・
よろしければ教えて頂けませんでしょうか・・
お願い致します!!

Re 画像 投稿者:おちゃのこ刑部 No.1669 URL

ポンタさん、こんにちは。

画像の件です。
管理画面のデザイン管理→画像とコメントの設定→トップ画像から変更できます。
「参照」ボタンをクリックして、ご自分の画像を登録して下さい。

■ご注意事項
マイドックテンプレートに使用しているサンプルファイルのサイズは横:960×縦:550ピクセルです。

一度お試し下さい!
よろしくお願いします。

Re もう一度質問させてください 投稿者:ぽんた No.1690 URL

おちゃのこ警部さん、早々にご回答くださってありがとうございました☆ 本当にここは対応を早くして頂けて助かります(泣)
ところで、画像の変更をしてみたのですが、トップ画像の変更をすると全体的に画像が表示されてしまい、マイドッグのかわいさが半減してしまうのです・・出来ればテンプレートのように、丸の中に写真を入れたり、背景にある丸い模様のようなものを生かしたいのですが、それは不可能ですか・・?
聞いてばかりですみません。。一応自分なりに悩んだ末ですのでお許しを・・・

Re はじめまして 投稿者: No.1705 URL

いつもこちらで教えて頂いてばかりなので、何かお役にたてれば…と思い、ご参考までに横レスさせていただきます。
私もカスタムでよく使うのですが、元々用意されている画像をちょっと弄りたい時には、HTMLソースを見ると、そのテンプレートで使われている画像だけを拾う事も出来ますよね。マイドッグの場合は<http://www.ocnk.net/sample/style/style63/img/item_sample/photo.jpg>で、元の画像にアクセス出来るので、コレをご自分のマシンにダウンロードして丸枠の中だけをフォトショップなどで加工してから、トップ画像としてアップロードするといいのでは無いでしょうか?
実際にマイドッグのテンプレートでやっていないので、もしかしたらどこかカスタムしなければ不具合あるかもしれませんが…

気がかりなのは、元のテンプレートに対する著作権ですが、これについては、おちゃのこスタッフの方のご意見を待った方がよいかもしれません。

Re 画像について 投稿者:おちゃのこ刑部 No.1711 URL

ぽんたさん、こんにちは。

トップ画像の編集については、ヨさんのおっしゃるとおり、元画像を編集していただくのが、最も良い方法です。

元画像の編集は、基本的に自由です。
どんどんダウンロードして編集してみて下さい!

よろしくお願いします。

記事を閉じる 店鋪数 投稿者:ヨピ No.1673 URL

おちゃのこネットを利用している店鋪の数を知りたいのですが。

Re 店舗数? 投稿者:RATA No.1677 URL

ヨピ様、こんにちは。
下のツリーで高校教師様も書いておられますが、
ocnk で検索すると利用者のサイトがヒットすると思います。
店舗(利用者)の数が顧客情報にあたるかどうかわかりませんが。。。(^^;;。

ところでなぜ店舗数をお知りになりたいのですか?
(深い意味はなくて、単なる素朴な疑問です。
私はまったく気にならないので。別にお答えになる
義務はありませんので答えづらいようでしたら
無視してください)

Re 店舗数 投稿者:ヨピ No.1681 URL

http://garitto.com/を見るとショップ数、商品数がわかるんですね。garittoはモール的なサイトなんですかね。店舗数が知りたかったのはどれくらいの知名度があるのか気になったからです。

Re garittoの動作について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.1688 URL

皆さん、こんにちは。

確かにgarittoの動作が重いですよね。
前から認識してはいるのですが、おちゃのこネット自体のサーバーの環境整備と改善事項で手一杯で、少し対応できておりませんでした。

今のところ、下記の作業予定で考えております。

・アクセス解析実装
 ・バリエーションごとの在庫管理機能実装
 ・メールマネージメント機能実装
 ・Autostepmail改善とサービス品目追加
 ・garitto改善と機能追加

順番に作業しておりますので、気長にお待ち下さいね。

Re ありがとうございます。 投稿者:RATA No.1709 URL

ヨピ様、こんにちは。
単なる好奇心からの質問にも親切にお答えくださり、ありがとうございます。

おちゃのこ様、私もアクセス解析大変たのしみです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

記事を閉じる 教えて下さい 投稿者:山ちゃん No.1515 URL

初めまして、只今WebShop作成真っ最中です。

1つ教えて頂きたいのですが、
ページを開いた時、全体が左に寄っているのですが、どうすればセンターに持って来れますか?

宜しくお願い致します。

Re こんばんは 投稿者:薔薇茶のこ No.1532 URL

今日はおちゃのこさんはお休みなんですね。
その後どうなりましたか?
下の方にいっていたのであげておきますね♪

Re 無題 投稿者:通りすがり No.1535 URL

う〜ん、どういった状態なのか、URLを入れていただけるといいのですが、、。
お困りのようですねぇ。
薔薇茶のこさんのおっしゃるように、スタッフさんは、土日、祝日はお休みなんですよ。

多分、ご自宅からも、ここをチェックされているとは思いますが。

Re 無題 投稿者:山ちゃん No.1536 URL

お気遣いありがとうございます。
状況としては、この掲示板で例えると、掲示板の両サイドは灰色の斜め線が入った背景になっていますが、私のHPでは左側のスペースが無く右側のみ灰色の斜め線の背景があるような状態です。
左側にくっついたような見た目になっているのでこの掲示板のように中央にHP本体が位置してくれると良いのですが、、
(分かりづらくてすみません。。)

Re 無題 投稿者:通りすがり No.1537 URL

山ちゃんさん、

スタイルシートをいじられていますか?

きのうの夕方、ここでたしか似たようなやりとりがありましたねぇ。
シンさんだったっけかな。
ちょっと捜してみましょう。

Re 無題 投稿者:山ちゃん No.1538 URL

ありがとうございます。
シンさんのやり取り読んでみました。
スタイルシートをいじらないとダメみたいですね。。
ちょっとやってみたんですが、初心者の自分には全く分かりませんでした(汗

スタイルシートをいじれば、全体を中央に寄せたり、商品詳細の画像の下のスペースまで商品説明文章のスペースを広げたり出来るんですよね。。
今の私にはかなり高度すぎてムリかも、、

Re 今のところできないようです。 投稿者:ars No.1547 URL

私も左によっているのをスタイルシートで修正できないかと思ってやってみましたが、どうしてもうまくいかず質問してみました。
答えは「できません」ということで、テンプレートを代えるしか仕方ないとの事でした。

Re 無題 投稿者:山ちゃん No.1552 URL

皆様ありがとうございます。
テンプレートによってはセンターになっている物もあるんですね。
やってみたいと思います。

Re 無題 投稿者:もこ No.1555 URL

IEの古いバージョンで開くとセンターというか、画面いっぱいにページが開けるみたいです。
IE4.5かIE5だと思います。。。(・・;)

Re がんばって下さい 投稿者:通りすがり No.1556 URL

がんばって下さい。

何かありましたら、いつでもここにいらっしゃるといいですよ。

週明けからスタッフさんも出てこられますし。

Re センター寄せについて 投稿者:おちゃのこ刑部 No.1579 URL

山ちゃんさん、こんにちは。

スタイルシートでのセンター寄せについてです。

左寄せテンプレートに関してはスタイルシートでセンターに設定することが可能です。
※センター寄せテンプレートを左にすることは現状できません。
-------------------------------------------
編集方法
-------------------------------------------
/* 大外 */内の#container { のmargin指定を
margin: 0px auto 0px auto;
として下さい。

ただし、MacIEは上記設定ではセンターに寄りません。ご了承下さい。

下記ブラウザでは問題ありませんでした。
Windows:IE6以上、ネスケ6以上、Opera、Mozilla
Mac:safari

一度お試し下さい!
よろしくお願いします。

記事を閉じる 無題 投稿者:K-K No.1674 URL

こんにちわ。
お客様よりお問合せがあったのですが、
「カートには入りますが、どうしても支払方法が表示されなくて購入出来ないんですけど…。」という内容です。確かに、お客様情報を入力し、次へをクリックすると、「お支払い方法の選択」「下記のお支払い方法を選択して下さい。」と画面上に表示されるのですが、選択方法が全く表示されません。何か操作がひつようでしょうか?

Re 無題 投稿者:ぎのざ No.1675 URL

K-K さん、こんにちは。
お支払い設定で必要項目にチックを入れていますか?
お支払い設定は、ショップ運用設定のページにあります。
もし、設定していても表示されないようでしたら、何らかの不都合が起きているかも知れませんね。

Re 無題 投稿者:K-K No.1696 URL

ぎのざ さん
お返事ありがとうございます。さっそくやってみます。

記事を閉じる 画像UPの件 投稿者:ラブフラワー No.1678 URL

いつもお世話になっています。

■画像UPの件で教えて頂けますようお願いいたします。
1)画像管理画面からUP・・・問題ありません。
   (UP後、コピー貼り付けをして使用。)

2)フリーページ(そのページで使用する画像)からの画像UPの場合。
・UPしたとき、http〜のアドレスになりません。 
 どのように使用したら便利に使えるのでしょうか?
 また、削除の場合、画像管理画面からということは、画像が二箇所で同じ画像が同時にUPされるということなのでしょうか?
 どこかを勘違いしているのでしょうか?

お手数をお掛けします。
ご指導いただけますよう宜しくお願いします。

Re 画像UPについて 投稿者:おちゃのこ刑部 No.1685 URL

ラブフラワーさん、こんにちは。

画像専用管理画面についてです。http〜で表示されないのは、おそらくスタイルシート編集ページ内の画像専用管理画面ではないでしょうか?
スタイルシートに使用する画像は、相対パス(image/画像ファイル)表示が可能なので、そのように記載しています。絶対パス(http〜)でももちろん問題ありません!

画像専用管理画面は、下記のように管理画面内に3箇所ありますが、表示上分けているだけで、表示されているファイルは同じです。
そのため画像は、下記(1)〜(3)どの画面でアップロードしても、すべての画像管理画面に表示されます。
同様に削除すると、すべての画像管理画面から削除されます。

■画像専用管理画面がある場所
(1)デザイン管理:スタイルシート編集ページ内
(2)デザイン管理:左メニュ一番下、画像専用管理画面
(3)コンテンツページ管理:フリーページ新規登録ページ内

ただし、1点だけご注意事項があります。

■ご注意事項
(1)の画像専用管理画面に記載されている画像パス(image/画像ファイル)をフリーページや自由記入欄編集の際に、記載しないで下さい。この場合画像が表示されないことがあります。
フリーページや自由記入欄の編集をする場合は(2)、(3)の画像専用管理画面に記載されている画像パス(http〜)をコピーし記載して下さい。

長くなりまして申し訳ありません。
よろしくお願いします。

Re ありがとうございます。 投稿者:ラブフラワー No.1686 URL

早速、お返事いただけて嬉しいです。
ありがとうございます!

こちらからお願いしておきながら、
しっかり読んで作業に取り掛かるのは明日になりそうです。
明日、もう一度報告させてください。

感謝いたします。

Re 了解しました! 投稿者:ラブフラワー No.1692 URL

おはようございます!
そそっかしい、私の見落としも含め・・・納得、理解いたしました。<(_ _)>

お手数をお掛けいたしました。
ありがとうございます。

記事を閉じる Flashについて 投稿者:ラッキー No.1680 URL

こんにちは、おちゃのこさんが用意してくださったFlashを活用させていただいているのですが、014について、My Shopの部分に自分のショップ名を入れる事はできないのでしょうか?せっかくとても便利なものを作っていただいたにも関わらず、不躾な質問で申し訳ございません。

Re Flashファイル 投稿者:おちゃのこ刑部 No.1682 URL

ラッキーさん、こんにちは。

Flashファイルについては、元ファイルであるflaファイルをダウンロードしていただけます。

管理画面→画像とコメントの設定→トップ画像→FLASH一覧をクリックすると、一覧が表示されます。「ダウンロード」ボタンをクリックするとflaファイルをダウンロードできます。

ただし、flaファイルの変更にはMacromediaFlashが必要です。

よろしくお願いします。

記事を閉じる IE5.0での不具合 投稿者:ナリィ No.1672 URL

お世話になっております。

質問があります。

スタンダード版テンプレートに、

「InternetExplorer5での表示をお考えの場合は、下記テンプレートをお使い下さい。」

との説明がありますが、スタンダード以外を使った場合は、
IE5.0以下で、どのような不具合が生じるのでしょうか?
全く注文ができない状態になるのでしょうか?

現在わかっている範囲で結構ですので、お教えいただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

Re IE5.0について 投稿者:おちゃのこ刑部 No.1676 URL

ナリィさん、こんにちは。

IE5についてですが、一部ページ枠等が正しく表示されない部分があります。
その他機能については問題ありません。

よろしくお願いします。

Re ありがとうございます 投稿者:ナリィ No.1679 URL

刑部さま。
ご返信ありがとうございました。

形が崩れるかも?という事ですね。
ちょっと安心致しました。

記事を閉じる 「商品カテゴリー」のすぐ下に「フリーページ」メニューを置きたい 投稿者:GG No.1514 URL

いつもお世話になっております。

トップページの「フリーページ」メニューを左エリアに設定し、それを「商品カテゴリー」の下に持っていきたいと思っています。
(「店長日記」「リンク」「掲示板」はすべて表示するつもりです。)
「ページ設定」から、この設定は出来ないですよね?
CSSをカスタマイズする方法しかないでしょうか?

お忙しいところ、お手数おかけ致しますが、どうぞよろしくお願いします。

Re 無題 投稿者:通りすがり No.1534 URL

それは、フリーページよりも自由記入欄を使用された方が簡単にいくと思います。

まちがっていたらゴメンナサイ。

Re 通りすがり様、ありがとうございます 投稿者:GG No.1571 URL

通りすがりさん、アドバイスをありがとうございました。
自由記入欄という方法もあるのですね〜。(^_^)

ただ、出来れば、「特定商取引法表示」「店長日記」「リンク集」と同じデザインのアイコンを使って統一感を出したいのです。
「自由記入欄」を利用すると、このアイコンは自分で貼り付けない限り、使用できないんですよね。
何かよい方法ありますでしょうか?

折角、アドバイスして下さったのに、「ああ言えばこう言う」風になってしまって、ごめんなさい。

でも、レスをいただいて、とても嬉しかったです♪

こちらのサポート掲示板では、おちゃのこスタッフの方々だけでなく、ネットショップオーナーの諸先輩方からのアドバイスもいただけるようで、本当に心強く思っています。

おちゃのこネットの仲間入りをさせていただいて間もないもので、まだまだ分からないことだらけの私です。
初心者レベルの質問でお手を煩わせることが多々あるかと思いますが、これからもどうぞよろしくお願い致します。(*^_^*)

Re 無題 投稿者:通りすがり No.1572 URL

どうも。

今、ここ入ってきました。

私はGGさんの意図を誤まって解釈しておりました。

「特定商取引法表示」「店長日記」「リンク集」と同じデザインということはアイコンではなくてテキストでその位置にリンクとして表示したいわけですね。

これは、もっと簡単でGGさんが最初に言われていたようにフリーページを使うとOKです。

位置は「ページの表示設定」でポジショニングができます。

(まちがっていたらゴメンナサイ)

Re ありがとうございます。 投稿者:GG No.1586 URL

通りすがりさん、再びありがとうございます。

フリーページの場合の表示設定は、「商品カテゴリー」「特集」「通販法の表示」「店長日記」「リンク集」「掲示板」の下でしか配置アレンジが出来ませんよね?
(前述しましたように、トップページの「フリーページ」メニューを「商品カテゴリー」のすぐ下に持っていくことを希望しています。)

私が何か方法を見落としているのでしょうか・・・。

Re 無題 投稿者:通りすがり No.1588 URL

GGさん
あなたのおっしゃること、理解しました。

いろいろ混乱していてすいません。

自分のサイトの更新と、外でもとびまわっていたもので。

いや、実は、あなたのおっしゃっていることは僕も希望していることなんですよ(苦笑)

「フリーページ」メニューがGGさんの言うように僕のサイトも、はるかに下の方にいっちゃいまして、左サイドバーだけ、間延びしていて困っていたのです。

まったく答えになってなくて、自分までこんなことを言うはめになってすいません。

スタッフさんに聞いてみましょう。

Re やはり出来ないのでしょうか・・・ 投稿者:GG No.1603 URL

通りすがりさん、色々ありがとうございます。
こちらこそ、分かり難い説明ですみませんでした。
やはり、現状では、フリーページの配置を、「商品カテゴリー」「特集」「通販法の表示」「店長日記」「リンク集」「掲示板」等の上に設定することが出来ないのかなぁ・・・。
ともあれ、スタッフの方の回答を待ってみますね。
通りすがりさん、お忙しいところ、本当にありがとうございました。

Re すいません 投稿者:通りすがり No.1613 URL

こちらこそ、混乱がありすいませんでした。

どうも岡野さんは、ここを見逃しちゃったようですね、、。

明日の回答を待ちましょう。

では。

Re 左メニューの配置 投稿者:おちゃのこ岡野 No.1617 URL

GGさん、皆さん、こんにちは。
スミマセン、このスレを見落としてました…。

結論としては、申し訳ないですが今はできません。
左のメニュー項目(「商品カテゴリー」「特集」「通販法の表示」「店長日記」「リンク集」「掲示板」)をひとかたまりのブロックとして扱っておりまして、細かく割り込みが出来ないのです。
特に意味はありませんので、ご要望でしたら細かく順番を付けられるように致しますよ。

ただ、順に作業を片付けてますので、時期は少しお待ち下さいね。

Re ありがとうございました 投稿者:GG No.1671 URL

岡野さん、ご回答ありがとうございます。
細かく順番を替えられるようにしていただけると、アレンジの可能性がとても拡がるように思います。
ぜひぜひご検討の程、お願い致します。
気長に楽しみに待っています。(^-^)

>通りすがりさん、
色々ありがとうございました♪

記事を閉じる トップ画像が・・・ 投稿者:みいこ No.1662 URL

みなさんこんにちは♪ いつもお世話になっております。 今日、久しぶりにテンプレートを衣替え!?したくなって、それに伴いトップ画像もいろいろ変更して楽しんでいたのですが、選択画面の番号と実際に確認した(選択した)番号とが異なった箇所がありました。 例えば、005番が004番になってたり、004番が018番になっていると言う具合です。 全部は調べきってないのでもしかするとほんのちょっとの間だけ狂っていたのかもしれませんが・・・。 一度、覗いてみて頂けますか(^−^)/

Re トップ画像 投稿者:おちゃのこ刑部 No.1666 URL

みいこさん、こんにちは。

トップ画像ですが、ご指摘のとおり確かに違うものが表示されていました。申し訳ありませんでした。
先ほど、修正いたしました。

よろしくお願いします。

記事を閉じる お教え下さい 投稿者:キチカン No.1661 URL

毎度、お世話になっております。
お陰様で、商品入力も9割完了し公開目前となりました。
今回も、お教え下さい。
1.『商品一覧』の最上段付近に『商品並べ替え』という欄が出ますが、消す方法はありませんか?
2.公開の際に、『アクセスカウンター』をゼロにクリアーしたいのですが、可能ですか?
3.『メールマガジン』のアドレス登録欄の、『解除』の欄のみの削除は不可能ですか?

以上、よろしくお願いします。

Re ご要望について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.1664 URL

う〜ん、申し訳ないですがご要望三つとも無理ですね…。
つれないお返事でスミマセン。

記事を閉じる こんにちは 投稿者:juju No.1641 URL

マコトさん、おちゃのこ岡野さん先日は私のつまらない質問に答えていただいてありがとうございました。度々すみませんがカスタマイズしたスタイルシートを削除することはできますか??私の見落としかもしれませんがわかりません。。。

教えていただければ嬉しいです☆

Re カスタマイズしたCSSの削除方法 投稿者:おちゃのこ岡野 No.1649 URL

jujuさん、こんにちは。

いえいえ、今後もご遠慮なく。

さて、カスタマイズしたスタイルシート(CSS)の策情報法ですが、CSSの読み込み画面を開くと、ご自身で保存して頂いたCSSがあると思います。
(ご自身で名前を付けて保存して頂いたはずです。)
それを一旦読み込んで頂いて、画面下の削除ボタンで削除して下さい。

Re You 're welcome. 投稿者:makoto No.1654 URL

いつでもどうぞ。

記事を閉じる 無題 投稿者:juju No.1644 URL

できたーーー^^☆できました!
マコトさん、いつもいつもお世話をかけてしまってすみません^^;ありがとうございます。
そして岡野さんをはじめおちゃのこを提供してくださっているみなさん、貴重なスペースを使わせていただいてありがとうございます。わたしも早くみなさんの話についていけるようにスキルアップを頑張ります!!

Re 無題 投稿者:makoto No.1659 URL

よかったですね。

がんばって下さい。

記事を閉じる URLを載せて頂けると嬉しい。 投稿者:ラブフラワー No.1517 URL

こんにちわ!(^-^)
いつもお世話になっています。
こちらでたくさん勉強をさせて頂いています。

ハローさん、うっち〜ださん、マコトさん、みなさま・・・URLを載せて頂けると、とっても助かります。
こちらで勉強させて頂きながら「ふ〜ん?!そうかぁ〜・・」とやってみるのですが、どこの何を言っているのかさっぱり判らないときがあるのです。
もし、出来るならば、
こちらからすぐ見に飛んでいけるようにURLを載せて頂けるとありがたいなと思っています。
何分にも、「このことかな〜〜??」と手探り状態なのでお願いできたら嬉しいです。
個人的なことで、失礼がありましたらごめんなさい。<(_ _)>

Re URL 投稿者:マコト No.1518 URL

ラブフラワーさん こんにちは。

僕も含め、少しバックナンバーをみていただくと全者どこかでURLをつけています。

ハローさんとうっち〜ださんは昨日、URLがついていましたね。
(うっち〜ださんは僕とハローさんの要望に応えてくれて昨夜、はじめてつけてくれました、ハローさんは今朝もつけられていましたね、さすがハローさん)

僕はトップページだけでなく、ここで質問する際の必要なページのURLをつけることがあります。

失礼ということは、まったくありません。
ウェルカムです。

僕を含め、おそらく皆さんがつけないのは、更新作業が多忙で入れる余裕がない、質問の方が先決、工事中である、アクセス解析のため、そして照れ(笑)などの理由だと思います。
僕の場合は、お見せするには、気恥ずかしくて、用がすんだら、後からはずしてしまうことが多いんですよ。

ちなみにアクセス解析について少し話すと(僕は無料サービスのアクセス・アナライザーを使っていますが)アクセス数がわかる以外に、アクセス時間(真夜中、4時、5時台のアクセスもけっこうありますね)、どの検索エンジンからどのキーワードでやってきたのか、どのページ、どの商品をみているか、どの商品に人気があるのか、滞在時間は何分か(2時間ぐらい滞在される方もいます)、そのユーザーは何回目の訪問なのか(IPアドレスやドメインの足跡が残ります)、都道府県、言語圏、ブラウザーの種類、OSの種類、クッキーは有効か無効か(クッキーといってもお菓子のクッキーではありません、、、どっかで聞いたセリフですね)当等が分析できます。

近日中に「おちゃのこアクセス解析」が実装されますが、おそらくそれ以上の装備、分析能力、高機能だろうと期待しています。

Re 切磋琢磨。 投稿者:ハロー No.1519 URL

ラブフラワーさん、こんにちは。

名前を載せていただいていたので、コメントを入れなきゃと思っていましたら、ちゃんとマコトさんが説得力ある説明を入れて下さいました。
私はアクセス解析していませんが、便利なものなんですね。おちゃのこさんの実装予定に入っているそうなので、それまで楽しみに待ちます。

うっち〜ださんもおっしゃってましたが、>要望が独りよがり云々・・・。のようになってはいけませんので、色々な意見を出して頂き、それにコメントすることは大事なことと思います。ただし、この広場は外からも見えますので、それを念頭において発言していければ良いのでは・・・。

おちゃのこユーザーは仲間であり、ライバルでもあります。お店も自己満足では発展がそがれます。そういう意味で切磋琢磨が必要です。おちゃのこユーザーはある程度決まったテンプレートで営業していますので、どんどん訪問し、良い所は見習い、負けるものかとより高度なHPを作ってまいりましょうね。それぞれのHP(お店)をどんどんグレードアップしていければお互いが繁盛するのではないでしょうか。みんなで成功を勝ち取りましょう。
今日は2回目です。

Re 無題 投稿者:マコト No.1521 URL

ハローさん、こんばんは。

まったくハローさんのおっしゃるとおりですね。

今後とも宜しくお願い致します。

Re こちらこそよろしく。 投稿者:ハロー No.1522 URL

マコトさん今晩は。
こちらこそ宜しくお願い致します。
当広場でのコメントを楽しみにしています。

でも、文章を書くというのは難しいですね。
少し以前に、当広場にあることで投稿した方に、複数のおちゃのこユーザーが、苦言を呈した事が
ありましたが、文章も書方は一人ですが読方は
大勢の受け取り方があるという事を改めて認識
いたしました。

それなりに発言には責任を持たねばなりませんが、とはいえ、当広場がにぎわう事はそれだけ
加入者の増加と、皆さんに余裕が出てきた事と
比例するのではないでしょうか。
マコトに喜ばしい限りです。(ゴメンなさい)

Re うまいっ! 投稿者:うっち〜だ No.1528 URL

ラブフラワーさん、マコトさん、ハローさん、こんばんは♪
私も投稿内容によってURLを載せる、載せないの使い分けをしていこうかなと思います。

ラブフラワーさん、私もつい先日お試し期間を終えて正式登録を終えたばかりなので
このおちゃのこサイトのいじり方はまだまだ手探り状態ですよ(^_^)。
ある程度落ち着いたら、CSVファイルやスタイルシートにも手を出していこうと考えてます。
お互いがんばりましょうね〜。

マコトさん、アクセス解析というのは細かい分析ができるんですね。
近日実装予定とされているスケジュールの中では、メールマネージメント機能を
心待ちにしているのですが、こういうお話をきくとアクセス解析の重要さが分かりました。

ハローさん、おっしゃる通りです。ここの交流によって
みなさんのサイトがより良くなり、商売繁盛すれば最高ですよね。
みなさん、これからもいろいろお世話になりますが、よろしくお願いします(^_^)。

Re ハローさんにザブトン5枚!! 投稿者:マコト No.1533 URL

たびたび、こんばんは。

風呂あがりに寄ってみました。

これからサイト更新に入るところです。

まったく、皆さんのおっしゃるとおりですね。

この広場が盛り上がることはおおいに結構ですね。

では皆さん、またお会いしましょう。

Re すっごく、うれしい!! 投稿者:ラブフラワー No.1539 URL

マコトさん、ハローさん、うっち〜ださんありがとうございます!!<(_ _)>

昨日は、書き込みをして外出していました。
早速、お返事をいただけて、感激しています。
皆様のあたたかなお心が嬉しくって、涙が飛び散らかりそうです。

皆様の店舗を訪問させて頂き、掲載?の量の多さに圧倒されています。
便利でなければ出来ないと言うことも理解できます。
また、同じテンプレートでもここまで出来るのか!!(@_@)と、感心しきり・・・
ただただ、感服です。
質問、要望がでるのは日々進歩、精進していることだと思います。
やってないと質問さえありませんものね。

私は、一人でPCに向かっていますので、PCの向こうにこうしてお仲間がいてくださることが励みになります。
おちゃのこさんに出会えたことに感謝しています。
そして、折角頂いたチャンス(この場所)を大いに活かし、「おちゃのこは、どこの店舗も、人も凄いらしい!!」って、声が聞こえるくらいになったらいいと夢見ています。
きっとなると思うのですよっ。(^-^)
その理由??・・・それは皆様があたたかいから。(これは、重要なことなのですよ。)
頑張りがいが、あるってもんです!(^-^)

これからも、よろしく、宜しくお願いいたします。<(_ _)>

※ URLをあとからの消すことが出来るのですね?
確か、どなたかが削除の仕方を質問なさっていましたね。
探して、やってみます。
これも、お勉強です。
皆様に、心から感謝しています。
ありがとう!

Re URLの削除-ok! 投稿者:ラブフラワー No.1540 URL

URLの削除の方法わかりました!
このページの一番下にありました。(^-^)

早速やってみました。
なんでも経験するって、楽しいことです。
ありがとうございます!<(_ _)>

Re ありがとうございます! 投稿者:ラブフラワー No.1551 URL

皆様に心から、心から感謝です。<(_ _)>

今日はこれで終りにします。
ありがとうございます。

Re 無題 投稿者:薔薇茶のこ No.1561 URL

私も問い合わせが終わったのでURLを消したいと思ったんですけど…
消えないんです。
パスワードを入力し忘れてたみたいで…。
おちゃのこさんに言えばいいのでしょうか?(ノ−<)

Re 掲示板の編集 投稿者:おちゃのこ岡野 No.1580 URL

皆さん、こんにちは。

週末を皆さんにパトロールして頂いて、助かりました。(^^)

掲示板の編集ですが、不都合ありましたら私の方で修正・削除しておきますよ。
お申し出下さい。

Re 削除の件 投稿者:薔薇茶のこ No.1593 URL

不都合という訳ではないのですが、
もう載せておく必要がないかと思いまして…
おちゃのこさんの方で削除していただけると助かります。
よろしくお願いします。

記事を閉じる すみません 投稿者:juju No.1642 URL

解決いたしました。貴重なスペースすみません。
色々質問が出てきちゃうのでもしよろしければお教えいただきたいのですが、以前おちゃのこ警部さんがテンプレートのセンター寄せのことについて書かれている記事を拝見しました。
私もやってみようと思い、NO.1579の通りにやってみたのですが変化ありませんでした;;
私のやり方が間違っていると思うのですが、これ以上何をどぉ質問して良いのか分かりません。。。;;
つまらない質問ばかりでほんっとうにすみません。><

Re テンプの左寄せ 投稿者:マコト No.1643 URL

jujuさん、こんにちは。

今、ここに入ってきました。
自分の名をみつけたので返答になるかどうかは、わかりませんが以下、述べてみます。

実は、昨夜、ここのスレを読んでいて気づいたのですが、「山ちゃん」さんの「センター寄せ」の件がありましたが、私は通常、ブラウザを起動させている時、左に「お気に入り」をいれっぱなしにしているので、一度も気がつかなかったのですが、この「お気に入り」をクローズしてみると何と私のテンプも元々が左寄せパターンでした。

それで刑部さんのご返答通りにやってみると、バッチリ、センター寄せに成功しました。

以下、ご参照下さい。

/* CSS Document */

/********************************************************************/
/* 大外 */
#container {

width: 860px;
background-color: #FFFFFF;

のあいだにmargin: 0px auto 0px auto;を入れ込んでうまくいきました。

(注意)コピペがここにうまく反映されないようでズレがありますが、要は上記、平仮名の「と」の位置に margin: 0px auto 0px auto; を入れ込めばいいようです。

では、一度お試し下さい。

新規登録

*必須項目

お名前
題名
コメント*
画像
※掲載可能な画像は、500kB以下のJPG・PNG・GIFファイルです。
アカウントID*
※半角英数字。記事にはショップのURLが表示されます。
ログインパスワード*
※管理画面ログイン時のパスワード

以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます